夏休みのある日、僕は矢吹さんと色々語っていたんですが、突然矢吹さんが、

矢吹「東郷平八郎って知ってる?」と言ってきました。

突然何を言い出すのかと思いきや、そんな事を・・・

タカ「知ってるよ!」と言い返したところ、

矢吹「俺、夏休みの宿題で東郷平八郎について調べなあかんねん」と言いやがりました。

ま・・・まさか・・・

矢吹「じゃあ調べといてなぁ♪」

タカ「・・・・・(泣)」

やっぱり・・・・・

まぁいいや。

・・・・・・・・・・・

で、調べた時に偶然見つけた、ちょっとしたトリビアを皆様に紹介します。

いきなりですが東郷平八郎という人物をご存知でしょうか?

東郷平八郎
日露戦争でがんばった人
海軍大将(元帥)

当時 世界最強だったロシアのバルチック艦隊を打ち破り
後にアドミラル・トウゴウとして世界の賞賛をあび、
軍神、東洋のネルソン、世界三大堤督のひとりなどと称された人

・・・・・そんな事は置いといて、


この 東郷平八郎さん 
とある料理の生みの親なのです。



さかのぼる事 かなり前(←テキトー)

多分 明治4年くらいの出来事
彼はイギリス留学をしてます。 5年間くらい

(中略)

で、日本に帰ってきたとき ふと 思った。

「あぁ、 イギリスで食べたビーフシチューが もう一回 食べたいのぅ」


そこで部下に 頼んでみた。
『ビーフシチューを作ってよ。』と・・・。


ところが部下はビーフシチューなんてわかんねー。

見たこともねー。

イメージすら沸かねー。

なんだよビーフシチューって?
イジメ?



東郷元帥の話からわかる事といえば
牛肉とジャガイモが入っていて美味しい食べ物だって事。



・・・・。アバウト過ぎ!



・・・・。

あと 解ったことはワインとドミグラスソースが入っていた事

でも そんなもん手に入らない。
かわりになんかおいしい調味料で煮込んでみよう・・・。


で とりあえず牛肉とジャガイモを砂糖と醤油で美味しく煮込んでみた。

で できあがったのがこれ。






肉じゃがだぁぁぁ (ノ-_-#)ノ ~┻┻全然 ビーフシチューじゃねー・・。



でも これはこれで旨いじゃん!


ミラクル♪

まとめると、ビーフシチューの失敗作は肉じゃが

まぁこんな感じのトリビアです。

これは、僕が偶然見つけただけであって、調べたものではありません。

で、後日矢吹さんに東郷平八郎の調査結果を報告しました。

企画のページへ戻る

inserted by FC2 system