どうも結構久しぶり(?)の企画です。この前矢吹さんの家に行ったら結構散らかっていました。なので若干綺麗好きの僕が片付けてあげました。ちなみに僕は市のリサイクル活動は結構参加しているんですよ。と言う事で今回の企画は「リサイクル活動」について紹介します。


僕たちの市ではリサイクルに力を入れています。 ゴミのかさを減らすことによって、少しでもゴミ回収にかかる費用を浮かし、浮いた費用を別のことで有効に活用しようと考えています。

紙パックも潰せば、こんなにかさを減らせます。

毎日掃除の時間にはゴミステーションでゴミの分別をしたり、各市で潰しきれていないペットボトルなどを潰したりするなど、「縁の下の力持ち」の役目も果たしているのです。

1週間でペットボトル1000本

左側は潰していないペットボトルを100本ずつ8袋に分け、右側は潰したペットボトル200本を1袋に入れました。

現在は約1週間で1000本ですが、これから夏にかけてペットボトルは絶対に激増するはずです。少しでもかさを減らすため、私たちも頑張って潰しますので、中身を出してから捨てるなど、ご協力を。

これが落ち葉1週間分です。

これはしんどかったです・・・

これらは市民が1週間で集めた市内の落ち葉です。

みなさん、これだけの落ち葉を拾うのがどれだけ大変なことか考えてみてください。しかもこれは市内の落ち葉のほんの一部です。

掃除時間、落ち葉拾いの清掃にあたっている人はしっかりと拾いましょう。

企画のページへ戻る

inserted by FC2 system