皆さん突然ですが、板東英二と言う人物をご存知でしょうか?

ほとんどの人は知っているでしょうね。

実はこの方凄い方なのですよ。

元プロ野球選手です(有名)

この板東英二さんが気になったので、調べてみました。

板東 英二ばんどう えいじ (1940年4月5日生まれ )は旧満州国(現在の中国東北部)生まれだそうです。この時点でかなりびっくりしました。

徳島県板野郡大麻町(現在の鳴門市)育ち。

1956年、徳島商高(現プロ野球選手では中日の川上投手がいる)に入学。その年の夏の甲子園に出場するも1回戦で敗れた。

1958年、再び夏の甲子園に出場。秋田商高、八女高を下して迎えた準々決勝・魚津高戦。※18回で25の三振を奪うが相手投手・村椿輝雄も譲らず、0対0のまま引き分け再試合となった(「18回引き分け再試合」が適用された最初の試合)。この再試合も完投し勝利。準決勝では作新学院高を破ったが、決勝で力尽き柳井高に敗れた。

※この記録は一試合の最多三振記録

この1大会で記録した83奪三振は高校野球の大会通算奪三振記録である。

2006年現在未だに破られていない。

1959年、中日ドラゴンズに入団。

同期入団には王貞治巨人、現ソフトバンク監督)、張本勲東映)、村山実阪神)、足立光宏阪急)、田中俊幸(南海、後にプロ野球審判員)、江藤愼一(中日、ロッテ大洋太平洋がいる。

「巨人キラー」として活躍し、プロ11年間で77勝65敗の成績を残す。

ちなみに板東さんは王さんよりも契約金が高かったそうです。(たぶん・・・)

1960年代後半には、「投手分業制」を提唱する近藤貞雄コーチの勧めで抑え投手となり、中日の初代リリーフエースとなった。オールスターゲームにも3回出場している。

まぁ今回はこの辺で終わります。

また更新する可能性があります。

まぁ可能性ですからね・・・あまり期待しないで。

企画のページへ戻る

inserted by FC2 system