難易度五段階評価

問1 難易度☆☆☆

ある親子の会話です。
娘「1万円ちょうだい」
父「ダメだ」
ここで娘は父親から1万円をもらう秘策を思いつきました。
娘「じゃあさ、お父さんがその1万円を私にくれる気があるかないか当てたらその1万円は私のモノ。いい?」
父親は、どちらを言われたも「はずれだ」と答えれば、
1万円をあげなくて済むと考え承諾。ところが、娘のある一言で、父親は1万円をあげることに。娘が言った「ある一言」とは??

問2 難易度☆☆☆☆

昔、アラブの商人が金貸しから莫大な借金をして困っていた。
途方に暮れる商人と娘を前に2つの小石を拾って、金貸しは娘にこう言った
「運を天に任せよう。この空っぽの袋の中に、黒と白、2つの小石を入れる。
 お前がその内の1つをつかみ出せ。もしそれが白い石だったら、借金は帳消し。
 黒い石だったら、お前は俺の妻になれ」
しかし娘は、金貸しが袋に入れた小石が、2つとも黒かったのを見てしまう。
さて、娘をとられず、借金を帳消しにするにはどうすればよいでしょうか?

問3 難易度☆☆☆☆

「赤か白の帽子をかぶっている3人が階段に縦1列に並んでいます。自分の帽子はどちらかわかりません。3人を見ている人から、誰か一人は赤い帽子をかぶっている、自分の帽子の色がわかった者は手を挙げろと言われました。しばらくたって、一番上に立っている者が一番最初に分かりました。答えが分かった理由を当ててください」

図にすると↓のような感じです

問4 難易度☆☆

「3人のそれぞれの発言から、それぞれの今日の昼食を当ててください。ただし、カレーライス、ラーメン、そばのうちから3人とも別々のものを食べました」

トンキチ:明日は久しぶりにラーメンにしようかな
チンペイ:あいつみたいにそばだったら僕は足りないな
カンタ:僕はカレーライスもそばも嫌いなんだ

文書のページへ戻る

inserted by FC2 system